事業体制

ケアプランセンター長 1名、介護支援専門員3名の4人の介護支援専門員が、様々な視点から意見交換をし、よりよい個別の計画を作成します。

■岐阜県指定居宅介護支援事業者番号 2172700037

 

■営業時間 年中無休 ( 8:30 〜 17:30 )※都合により休業する場合あり

土曜・日曜・祝祭日も介護支援専門員が交代で勤務し、担当の介護支援専門員が不在の日には他の介護専門員が 速やかに対応します。

■サービス担当地域 高山市

自宅が遠方で「訪問してもらうのは無理かな?」と思われるような方でも、ぜひお尋ねください。

nakashima こんにちは。私は、妻、母、嫁をこなしながら日々ケアマネとして奮闘しています。高齢者の仕事に携わり20数年。ご本人やご家族から、体が不自由となり思うように動けない辛さや、環境が整わない暮らしの中でご苦労されている様々なお話をうかがいます。当センターでは、困りごとを一緒に考え、ちょっとした生活の工夫を提案させていただいたり、地域との関わりや様々なサービス、医療機関等の他職種との連携を図りながら上手に活用していただくことで、心と体のささやかな変化をご本人やご家族と共に喜びあい、少しでも望まれる暮らしができるようお手伝いさせていただきます。まずは、何かあったらケアプランセンター清徳会のケアマネの顔を思い出していただけるような「馴染みの話し相手」になることを目指します。

staff-kakine こんにちは。この仕事をさせて頂くようになって、日々、人生勉強をさせて頂いております。「人が生きていく事、そして逝く事」の難しさ、時には喜びを感じながら、葛藤や迷いの中で諸先輩や同僚の励ましや助言を受けて業務に励んでいるところです。ご本人様、そして一番近くでサポートしていらっしゃるご家族様が安心して前に進んでいけますよう、お手伝いさせて頂きたいと思っています。

staff-nabari こんにちは。私は3人の子供に恵まれながらケアマネの仕事に就いています。高齢者の仕事に就いてから数十年経ちますが、ケアマネの仕事をしてからご利用者様はじめご家族様、事業所などの関わりが増え改めて人との出会いの大切さを感じています。ケアマネの仕事は奥が深く毎日が勉強ばかりですが、先輩ケアマネの指導・助言のもと経験を経て皆様のお役に立てれるよう、一人前のケアマネジャーを目指していきたいと思います。又、研修である講師がこの仕事について「ケアマネは希望を与える仕事です」と言われました。今は自分の目標をしっかり持って土台を踏み、1人でも多くの方に希望を与えられるように。そしていつか3人の子供達にも「人に希望を与えている仕事をしているんだ」と思われるように頑張っていきたいと思います。

staff-otani 以前から高齢者福祉に携わっていましたが、一時家庭に入り社会生活から離れていました。この歳になり社会復帰し覚えが悪い自分にもどかしさを感じています。在宅のケアマネジャーに就いたのは初めてで毎日仕事が勉強です。ケアマネジャーの主な仕事にケアプラン作成がありますが、ケアマネジメントは奥が深く難しく、作成に至るまでに先輩ケアマネに助言や指導を頂きながら業務に励んでいます。ご利用者様のこれまでの暮らしや、ご家族様の懸命な介護の話等から人生勉強させて頂いています。また優しい言葉をかけて頂きパワーをもらう事が多々あります。まだまだ未熟な私ですが、お一人それぞれの思いを受け止めることを心掛け、ご利用者、ご家族様が望まれる暮らしに近づけられるようなお手伝いをさせて頂けるようになりたいと思います。