デイサービスセンター新宮園介護教室開催報告

◆11月15日、新宮園において家族や市内の居宅事業所向けに介護教室会を開催しました。当日は『認知症』をテーマにマッキー&のりかさんによる寸劇の披露がありました。終始笑いが絶えることがない内容となり参加された皆さんからは「是非2回目も開催してほしい」等の声を多く頂き、教室会は成功のもとで終えることが出来ました。多数の方に、ご参加頂きありがとうございました。                                               

◆11月19日、高山市新宮公民館において新宮地区町づくり協議会のご協力の元、新宮地区町内会向けに“介護に関する教室会”を開催しました。参加された皆さんからは「特養やデイサービスセンターの説明が細かく聞けたことで、介護施設に対するのイメージが良くなった。」「利用料金等が明確に分かったことで特養施設への入所申込みに抵抗がなくなった」「認知症ケアに対して自信が出てきた」「もっと施設のことやサービスのことを知ってみたくなった」等の好評の声を得る結果となりました。教室会開催に際しましては新宮地区まちづくり協議会の皆様、町内会の皆様のご理解とご協力に感謝致します。

今後も地域の皆様のニーズに応えれられるような催し会をどんどん計画して行きます。

▼デイサービス介護教室

▼新宮地区まちづくり協議会向け介護教室