配食サービス

高山市から委託を受けて、希望されるお年寄りのお宅に届けています。

高山市から委託を受けて、希望される市内の独居老人世帯や老夫婦世帯に、夕食弁当を宅配しています。糖尿病や高血圧、心臓病等の諸症状に対応するため、管理栄養士の献立による調理を行って提供しています。配食写真2

1:配食サービスとは

おからだやご家族の状況により、食事づくりが難しい高齢者を対象に栄養バランスのとれた夕食をお届けし、安否確認もすることで高齢者が住み慣れた所で引き続き生活ができるよう支援し、高齢者の福祉の向上を図ることを目的とした「高山市高齢者配食サービス事業」を高山市から委託を受けて実施しています。

2:配食サービスの内容

①刻み食又はカロリー制限食等の特別食(以下特別食)を必要とする要援護老人。
②必要に応じて管理栄養士がご自宅を訪問し、栄養バランスのとれた食事の相談に応じます。
③利用者に手渡しする等の方法により安否確認を行います。
④お届けする日は、月曜日から金曜日までの週5日間で夕食をお届けします。
※但し、12月29日から1月3日まで、及び祝日はお休みです。
⑤お届け時間は午後4時頃〜午後5時30分頃の間です。

3:ご利用できる方・料金

①配食サービスの利用対象者は、おおむね65歳以上の特別食を必要とする方です。
②夕食のみの配食で1食400円です。

4:利用のお問い合わせ

①高山市高年介護課 高年政策担当
電話:0577−36−3181(直通)
②特別養護老人ホーム新宮園
電話;0577−36−5565

5:食事の種類

①病態別の食種区分
・減塩食(高血圧症、心臓病、腎臓病)
・糖尿病食
・胃切除食
・嚥下・咀嚼困難食
②食事の形態
・主食:ご飯、軟飯、粥
・副食:普通食(高齢者用)
刻み食(一口大刻み、刻み、超刻み)
柔菜食

6:配食の方法

①専用の配食サービス保温容器(保冷剤内蔵型)を使用。
②留守の場合の対応 → 発泡スチロール箱に保冷剤(夏季のみ)と共に食事を収納。
③食中毒予防のちらしを配布(夏季のみ)

イメージ写真

haishoku

所在地:〒506-0035 岐阜県高山市新宮町1322−1(新宮園内)
電 話:0577-36-5565  FAX:0577-36-5567