よくある質問

特別養護老人ホームについて

・特別養護老人ホーム(特養)ってどんなところですか?

 特別養護老人ホームは、寝たきりや認知症で日常生活において常時介護が必要で、自宅では介護が困難な方が入所します。食事、入浴、排せつなどの日常生活介護や療養上の世話が受けられます。

 原則65歳以上で、介護度3以上の認定を受けられた方が入居いただけます。

 特別養護老人ホームは、介護費用だけでなく、生活全般に必要な費用(例:光熱費、住居費)なども介護保険が適用される部分がありますので、ケアマネジャーにお問い合わせください。

・見学は可能ですか?

 事前に連絡を頂ければ見学いただけます。

 ただし、居室は入居者のプライバシー保護のため、空き室がない限り見学はできません。

 見学を希望される場合は、希望される施設まで連絡をお願い致します。

 ▷お問合せ先ページ
 
・介護認定はどこへ申請すればいいですか?

 市役所または各支所の担当窓口に申請してください。

・面会時間を知りたい

 8:30〜20:00です。

 

ショートステイ(短期入所生活介護)について

・どんな時利用できますか?

 連続30日を超えない範囲で必要とされる日数。

 但し予約状況によりご希望に添えない場合があります。

・要支援1、2ですが利用できますか?

 ご利用いただけます。


デイサービス(通所介護)について

・送迎は施設の近くでないとだめですか?

 各施設ごとに提供範囲が定められていますが、お気軽にご相談ください。

・デイサービスを利用するにはどのような手続きをとればよいでしょうか?

 契約されたケアマネジャーにご相談ください。