特別養護老人ホーム 新宮園・豊楽園・南風園

家庭で介護を受けることが困難な状態にある方を対象に長期に入所していただき、日常生活全般のお世話をさせていただきます。

 

ご利用までの流れ

STEP1:申込み

当法人で定める入所申込書にご記入の上お申し込みください。

優先的な入所の申込みについては、別途優先入所申込書へのご記入も必要となります。

提出された入所申込み状況調査票等に記載された内容については、清徳会の介護支援専門員 または相談員より内容について確認する場合があります。


STEP2:受付・施設の説明

原則として、受付時に入所希望者及び家族等と面接を行い、心身の状況 や病歴等の把握に努めるとともに、入所決定方法等について説明を行います。

優先入所については、申込書の「説明確認欄」に署名お願いしております。

また、入院治療の必要がある場合など、自ら適切な施設サービスを提供することが困難な場合は、その理由を入所希望者及び家族等に対して十分に説明し、理解を得るとともに、病院・診療所、介護老人保健施設等を紹介するなどの措置を講じます。


各施設において、入所申込書を受理した場合は、パソコンにて必要な状況を入力し管理します。

また、入所や辞退等の事由が生じた場合は、その内容を記録することにより、入所申込書の取扱いの経緯を明らかにするとともに、一定期間を置いて入所の必要性を再確認します。

原則年1回ははがき等にて入所待機者の介護度、生活の状況、入所希望継続の意思等現況把握を行います。


STEP3:入所決定

申し込みの古い申込者から、次の項目についてそれぞれ別表により点数化し、特記事項等を考慮し入所優先度が高いと見込まれる申込者を入所予定者として決定します。

①要介護度

②認知症老人生活自立度判定基準

③現在の生活場所

④主たる介護者・家族の状況評価

⑤介護支援専門員・相談員による特記事項


特別な事由による優先入所

「社会福祉法人清徳会 優先入所等に関する取り扱い要綱」により検討します。


STEP4:入所決定時の確認事項

入所に際しては、退所により空室が確保された時点で嘱託医の医療所見を確認の上医療対応が可能とされた者を入所とします。


入所保留者の取扱い

入所希望者生活状況等により入所保留の申し出があった場合は、保留者名簿に記載します。


各施設の特徴

特別養護老人ホーム 新宮園

広大な敷地に建てられた施設は、広い中庭や共有スペース等ゆったりとした空間が確保され、居室は利用者の個別のニーズに対応でき、利用者や家族の憩いの場となるように配慮しています。


特別養護老人ホーム 豊楽園

隣接する高山市資源リサイクルセンターで発生する余熱を利用し、暖房・風呂・手洗い・融雪設備に利用、エネルギーの削減を図ると共に、年間を通して快適な生活が送れるように配慮されています。また、三福寺バイパス商業圏に近く、利用者は介護士を伴って買い物に行く等便利さに喜ばれています。


特別養護老人ホーム 南風園

周りを山々に囲まれた里山で、四季折々の自然を楽しめる環境にあります。南風園は全室個室、ユニットケア施設です。一つのユニットを8 人〜10 人とし、入居後も家庭での生活リズムや環境をあまり変えることなく、家庭的な雰囲気の中で、利用者一人ひとりの個性や生活のリズムを大切にしながら暮らして頂けます。


利用料金

サービス付き高齢者向け住宅 清徳会 宙【ホームページ】

サービス付き高齢者向け住宅とは、高齢者単身・夫婦世帯が 安心して居住できるための3つの条件を満たした賃貸等の住まいです。


清徳会 宙では、入居されるみなさまが安心して居住いただけるよう、充実した設備、サービスをご提供いたします。また、高山市の中心市街地という立地条件で、快適な日常を過ごしていただけます。

サービス付き高齢者向け住宅の条件

①高齢者にふさわしい施設
・バリアフリー構造(段差のない床、手すり、車いすでも利用しやすい廊下幅)
・一定の面積、設備
②安心できる見守りサービス
ケアの専門家が少なくとも日中、建物に常駐し下記のサービスが提供できる。
・生活相談サービス
・安否確認サービス
③賃貸住宅

ショートステイ

介護者に代わって、老人ホームがお年寄りを短期間お預かりする制度です。介護保険の認定を受けておられる方が対象です。

 

 要介護状態や要支援状態にある高齢者等に対し、その方の状態に応じた自立した日常生活を営む事ができるよう支援するサービスです。

 また、社会的孤立感の解消及び心身機能の維持に配慮すると共に、最長30日間までの利用ができ、家族の身体的・精神的負担等の軽減を図ることも目的としています。

 送迎は、車椅子が昇降できるリフト付きバスで行います。

 お申し込みは、担当のケアマネージャーを通して、利用希望日の一ヶ月程前に予約を行っていただきます。

 要支援の方は、地域包括支援センターで介護予防ケアプランを作成してもらいお申し込みいただきます。


利用料金

※ご利用に際しての詳しい料金は事前にご相談ください

デイサービス

介護保険の認定を受けておられる方のために日帰りで、入浴と食事のサービス・日常動作訓練・健康チェック・地域の仲間との交流等のサービスを行っています。

 

 自宅から通いながら、食事・入浴・各種介護や機能訓練(予防介護)等のサービスを受けられます。また、様々なレクリエーション等で楽しんでいただくと共に、ご自身の趣味も楽しんでいただけるよう配慮しています。


ご利用の流れ

STEP1:お申し込み

お申し込みは、担当のケアマネージャーを通して行っていただきます。


STEP2:面談とお打ち合わせ

ご利用者、ご家族と面談し、ご利用時の流れ、ご希望等の詳細事項を確認いただきます。


STEP3:契約

提供サービスの内容にご同意いただきましたら、契約締結となります。


STEP4:ケアプランの作成

ケアマネージャーが、ケアプランを、担当者が通所介護計画書を作成し、ご利用者・ご家族の同意を得ます。


STEP5:ご利用開始



デイサービスの一日

時間サービス主な活動内容
午前
送迎リフト付バスでご自宅へお迎えに伺います。
健康チェック看護師による健康チェックを行います。
入浴・生活訓練一般浴の他、車椅子浴・寝台浴を完備しています。
午後
昼食食事は選択メニューです。普通食・きざみ食・ペースト食など、利用者の状態にあわせた調理でお出ししています。
レクレーション健康体操やゲーム・趣味を楽しんでいただき、又各園の行事や慰問にも参加していただきます。
おくつろぎタイムベッドでお休み。映画や音楽鑑賞等、自由に過ごしていただきます。
ティータイムお茶とお菓子でひと休みください。
送迎リフト付バスでご自宅までお送りいたします。

お試しデイサービス実施中!

どんな設備なの?スタッフさんはどんな人?
どんな昼食なの?おじいちゃん、おばあちゃんにあうかしら?
そんな『?』を、お試しデイサービスで解消してみませんか?



ご希望の方は、電話かFAXにて、お気軽に各施設(通所相談員)までご連絡ください!


  新宮園 TEL:0577-36-5565 FAX:0577-36-5567

  豊楽園 TEL:0577-32-5565 FAX:0577-32-5567

  南風園 TEL:0577-33-3730 FAX:0577-33-3751




利用料金

※ご利用に際しての詳しい料金は事前にご相談ください

送迎範囲

 ご利用者の方の身体に負担のかからないよう、概ね片道20分範囲内での送迎をおすすめしております。(施設毎に提供地域が定められています。)

 ご希望の施設まで大幅に時間がかかるような場合は、一度ご相談ください。





ケアプランセンター 清徳会 【ホームページ】

『介護でお悩みのことはありませんか?』

 ご自宅で介護が必要となられた方に、介護支援専門員(ケアマネージャー)が状況や要望をお伺いし、生きがいを持って、日々暮らしていただけるよう、必要な居宅サービス計画を共に考えていきます。
センター長1名、介護支援専門員3名の4人が365日(午前8時30分〜午後5時30分)相談に応じています。お気軽にご相談ください。


事業所の体制

 ケアプランセンター長1名、介護支援専門員3名の4人の介護支援専門員が様々な視点から意見交換をし、よりよい個別の計画を作成します。


『居宅サービス計画(ケアプラン)』って何?

 ご本人の状態の改善や自立に向けて、家族、地域の方、様々なサービスが、いつ、どのように関わるかを示した計画書です。

・介護支援専門員が居宅サービス計画を作成します。

・介護支援専門員が毎月ご自宅を訪問させていただき、ご本人の心身の状態やご家族の意向を伺い、必要に応じて計画を見直し、サービスの調整をします。

・ご本人、ご家族の個人情報に関しては秘密保持に努めます。


営業時間

年中無休 午前8時30分〜午後5時30分

 土曜・日曜・祝祭日も介護支援専門員が交代で勤務し、担当の介護支援専門員が不在の日には他の介護支援専門員が速やかに対応できるように取り組んでいます。


 

業務内容

・相談業務
・居宅サービス計画作成
・給付管理
・介護保険指定サービス、地域支援サービスの紹介
・併設の老人ホームを含む、施設サービス等の紹介


サービス提供地域

高山市

ご自宅が遠方で”訪問してもらうのは無理かな?”と、思われるような方も、ぜひ一度お問い合わせください。


居宅サービス計画作成の費用

全額保険給付により、ご本人の負担はありません。


病院や医療スタッフとの連携

 病気や体力が衰えていくことの不安を抱えながら自宅で暮らされている方、また入院中で病院からは「退院」と言われたけど、今後、家で看ていけるか・・・?と心配されているご家族の方など、気軽にご相談ください。
私たち介護支援専門員は、退院後にむけ、医師や訪問看護との相談を密に連携を深め、ご本人、ご家族が、安心してご自宅で暮らせるお手伝いをさせていただきます。


他のサービスとの連携

 市内のデイサービス、ショートステイ、ホームヘルパー、訪問看護等のサービスを利用していただけます。
 ご本人の状態や希望に合わせて居宅サービス計画書を作成いたしますので、ご相談ください。
 なお、新宮園、豊楽園、南風園に併設するサービス(デイサービス、ショートステイ、ホームヘルパー)と密接に連携を取り合い協力してお手伝いさせていただくことで、ご本人には、顔なじみの職員との交流で安心してご利用いただき、ご家族には複数のサービスを利用される事に伴う負担をやわらげてご利用していただけます。
 

所在地:〒506-0035 岐阜県高山市新宮町1322−1(新宮園内)

電 話:0577-36-5565  FAX:0577-36-5567

Eメール:kaigo@seitokukai.or.jp

開所日:平成18年4月1日

岐阜県指定居宅介護支援事業者番号: 2172700037

ホームヘルプサービスセンター

様々な介護の必要なお年寄りを訪ね、日常動作の介護や生活上の相談など、お年寄りの自立を助けます。

 

 ホームヘルプサービスとは、私たちホームヘルパーが家庭に出向き、入浴や食事、排泄等の身体介護や掃除、買い物、炊事などの日常生活上のお世話をする訪問介護です。

 内容は、大きく生活支援と身体介護の二つに分類されます。老世帯や独居生活をされている方たちの掃除や買い物、炊事などの日常生活全般の支援を行うことで、今まで住み慣れたご自宅での生活が継続できるように支援しています。また身体介護が必要な高齢者にはご家族が安心して在宅生活が継続出来るように行う支援です。

 

所在地:〒506-0032 岐阜県高山市千島町1257-2(南風園内)

電 話:0577-33-3730  FAX:0577-33-3751

Eメール:nanpuen@seitokukai.or.jp

開所日:平成16年7月1日


利用料金 ※ご利用に際しての詳しい料金は事前にご相談ください

訪問介護 [ 南風園のみ (要介護1〜5) ]

※訪問介護については介護度による金額の差はありません

配食サービス

高山市から委託を受けて、希望されるお年寄りのお宅に届けています。

 

 高山市から委託を受けて、希望される市内の独居老人世帯や老夫婦世帯に、夕食弁当を宅配しています。糖尿病や高血圧、心臓病等の諸症状に対応するため、管理栄養士の献立による調理を行って提供しています。

 

所在地:〒506-0006 岐阜県高山市神田町1丁目28番地1(清徳会宙 内)

電 話:0577-37-5565  FAX:0577-37-5568

開所日:平成18年4月1日