介護Q&A

Q.おじいちゃんが急に退院することになった。どうしよう…

A. 私たち介護支援専門員は、退院後にむけ、医師や訪問看護との相談を密に連携を 深め、ご本人、ご家族が安心してご自宅で暮らせるお手伝いをさせていただきます。

Q. 車椅子やベッドを借りたい

A. 介護保険で利用出来る福祉用具のレンタルなどがあります。要介護度に応じて異なる場合がありますので、一度ケアマネージャーにご相談ください。

Q. デイサービスやホームヘルパーをお願いしたいのだけど…

A. ケアプランセンターでは、ご本人の希望や状態に合わせて様々なサービスの特色を含めご案内します。

Q. 施設に入りたいけど、誰に相談したらいいの?

A. ケアプランセンターでは、様々な施設の特色を含めご案内します。清徳会においては、各施設 (豊楽園・新宮園・南風園・清徳会 宙)の入所担当者にご相談ください。

Q. サービスを利用するといくらかかるの?

A. 介護保険サービスを利用した場合の利用者負担は、看護サービスにかかった費用の1割(一定以上所得者の場合は2割)です。(仮に1万円分のサービスを利用した場合に支払う費用は千円です)
ただし、所得の低い方や、1ヶ月の利用料が高額になった方については、別に負担の軽減措置が設けられていますのでケアマネージャーにご相談ください。

q-a